WEKO3
アイテム
スピーチロック時における介護老人福祉施設職員の感情・思い
https://phoenix.repo.nii.ac.jp/records/1519
https://phoenix.repo.nii.ac.jp/records/151976b9c72d-498a-4e9c-9f71-ffde2b19b235
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
スピーチロック時における介護老人福祉施設職員の感情・思い (881.5 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | スピーチロック時における介護老人福祉施設職員の感情・思い | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Feelings and thoughts of sta at welfare facility for the elderly during the exercise of speech lock | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
清水, 径子
× 清水, 径子× 稲田, 弘子× 兒﨑, 友美 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | スピーチロックとは,言葉によって利用者の行動を抑制,制限するなどの職員の対応を指している.本 研究では,スピーチロックをするときの職員の感情・思いをまとめ,感情の特徴及び職員の認知症ケアの 課題を明らかにすることを目的とした.介護老人福祉施設の職員を対象にアンケート調査を実施し,668 票の自由記述を分析した.その結果,利用者の言動が理解できていないという【認知症の理解不足】,職 員が多忙なことからくる【業務量の過多】,利用者の安全を確保したいという責任感からくる【利用者本 人のリスク回避】,他者の迷惑にならないよう配慮する【他者とのリスク回避】,職員が利用者にしてほし いという思いが強くなることによる【職員主体の思い】,職員の気持ちに余裕がないなどの【ストレスによる いらつき】の6群が分類された.スピーチロック時の職員の課題は,利用者の言動の理解不足や職員の 業務負担が大きいことであると推察された. |
|||||
書誌情報 |
最新社会福祉学研究 巻 15, p. 11-18, 発行日 2020-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 学校法人順正学園 九州保健福祉大学大学院社会福祉学研究科 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-9545 |